「LGBTの支援もできる」キャリア支援者養成プログラムnijippoを無事修了しました

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから


特定非営利活動法人ReBit(https://rebitlgbt.org/)の「キャリア支援者養成プログラムnijippo」の2期生としてプログラムに参加していましたが、無事に修了し、修了証書をいただきました。

過去記事はこちら:
OVER THE RAINBOW -「LGBTの支援もできる」キャリア支援者養成プログラムnijippo に参加します

このプログラム、国家資格 キャリアコンサルタントの有資格者の中から、レポート課題と面接を経て、自分も含めて10名が参加となりましたが、参加された方は、大学などの教育領域の方だけでなく、自分と同じ産業領域ではあるものの業界が違ったりなど、普段あまり接点の無い領域の方々と一緒に学びを深めることができました。

内容としてはLGBT等に関する基礎的な知識から、最近の調査データを基にした就職活動における現状の課題の理解、またそれらを基にしてどのように支援していくべきか等、また、ロープレや実際の相談対応まで範囲が広く、そして深い内容となっていました。

特にケース検討については、就活事例だけでなく、自殺念慮を持っている方、精神疾患をお持ちの方、ADHD/ASDをお持ちの方等ケースの幅が広く、知らないことが多すぎて(本当に)大変でしたが、その分かなり学びが多く、支援者としてかなり濃い時間だったと感じています。

今回無事に修了とはなりましたが、
引き続き、お一人おひとりが自分らしい人生を切り開くサポートができるよう、
精進したいと思います。(こういった証書をいただくと改めて身が引き締まりますね。)

今後ともよろしくお願いいたします。

修了証書

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。