OVER THE RAINBOW -「LGBTの支援もできる」キャリア支援者養成プログラムnijippo に参加します

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

ファイザー株式会社が行っている「ファイザープログラム~心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援」が助成する、特定非営利活動法人ReBit(https://rebitlgbt.org/)の「キャリア支援者養成プログラムnijippo」の2期生としてプログラムに参加させていただくこととなりました。

このプログラムは国家資格保有者を対象として「LGBTの支援もできる」ようになることを目指すプログラムになっています。

ということで、より支援領域を拡げ、年齢、性別、性的指向、性自認、障害、国籍、宗教、文化、エスニシティなど関係なく、一人でも多く「自分らしいライフキャリア」の形成につなげられるよう精進したいと思います。

■プログラム趣旨

LGBTは、学齢期だけでなく、社会に出る段階でも、社会の理解不足や偏見による困難に直面しやすく、特にキャリア形成における困難層となっていることが指摘されています。

この課題に対応していくには、就労支援・キャリア支援を継続的に担うことができる支援者の存在が不可欠です。

しかし、今の日本では、就労支援・キャリア支援の専門性と、LGBTへの知識や支援経験をどちらも持っているという支援者は非常に不足しています。

既存の就労支援窓口では、支援者に理解があるかどうか分からないために、相談をためらうという状況や、支援者自身に支援したい想いがあっても、経験がないために適切な支援が届けられていないことも分かってきました。

本プログラムは、就労支援・キャリア支援に関わる皆さまを対象とし、座学(知識)、ロープレ・ピアトレ・OJT(経験)、参加者同士のつながり(学び合い)の機会を提供することで、LGBTの支援もできるようになることを目指して実施するものです。

参加していただく皆さまには、単にLGBTへの支援ができるようになることだけではなく、LGBTの就労やキャリアにおける課題を解決するため、各機関や地域において中心的な役割を担っていただけるようになることを願っています。

いよいよ今週末からプログラムが始まりますが、ちょいちょいレポートを上げていきたいなと思っています。

マークパンサーの衣装のクセがすごい。

OVER THE RAINBOW:globe

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。