Q. ライフキャリアとは何ですか?

人は、いろいろな役割を持って生活を送っています。キャリアというと、仕事上でのステップをイメージされる方もいらっしゃいますが、「ライフキャリア」とは、仕事だけでなく、プライベートや個人の活動(自己啓発・趣味)などの家庭生活や周囲とのかかわりなど、一生涯にわたる生活全般において果たす役割や経験の積み重ねのことをいいます。

Q. キャリアカウンセリングとは何ですか?

現在抱えているお悩みについて、1対1でじっくりお話することを指しています。
ご自身も気づいていなかった潜在的なニーズや価値観などを気づくことができ、それらの深い自己理解は自己信頼につながっていきます。
キャリアコンカウンセリングを受けることで、”自身の中にある答え”に自らが気づき、その気づきによって、今後のライフキャリアを主体的かつ自律的に創造していくことにつなげられます。

Q.面談はどのような流れでおこなうのでしょうか?

私の方で何かを決めたり強要するのではなく、あくまでも相談者様が納得されたうえで何かしらの選択をいただくためのサポートをさせていただいております。
面談の流れとして、まずはご相談されたい内容をお聞きします。その中で、この時間で解決したいゴールを対話をとおして設定し、2人でそのゴールに向けて面談を進めていきます。

Q.面談はオンラインでのみでしか対応していないのですか?

現在の社会情勢上、原則オンライン対応のみとさせていただいております。対面での面談をご希望の方は、問い合わせフォームからご連絡くださいませ。