オンライン相談の事例-大学生の就職活動①|LGBTの就活

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

オンライン面談がどのような感じなのかのお問い合わせをいただくことが増えました。
これまでの面談をベースに構成した架空事例を使って流れをご紹介しますので、ご参考にされてください。

今回のご相談|オンライン相談の事例-大学生の就職活動①|LGBTの就活

Aさん 21歳


いま大学3年で就活を始めたのですが、
自分のセクシャリティを伝えた方がよいのかどうか悩んでいます…。

自己PRをまとめたり、ガクチカ(学生時代にチカラを入れたこと)を書かなければいけないんですが、
自分はLGBT(ゲイ・レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダー)サークルに入って、同じような悩みを持つ方の支援に力を入れてきました。

自分自身が当事者だというのが大きい理由なんですが、
自己PRやガクチカを書くとなったら、やっぱり自分のセクシャリティも伝えることになってしまうかなと…。

ただ、受けようとしている会社がLGBTに理解があるかどうかもわからないし、
もし入社できても、一緒に働く人からどう見られるのか不安です。

だからと言ってセクシャリティを隠して受けるのも嘘をついてる感じもして…自己PRやガクチカ、どうまとめるのがよいのでしょうか…。


ずっと感じてきたしんどさ

本日はお越しいただいてありがとうございます。

大学3年生で就活を始められるにあたって、お悩みなんですね。LGBTサークルで当事者支援に力を入れてこられたと…すばらしいですね!

ただ、そのことを自己PRやガクチカに書くとご自身のセクシャリティをオープンにしてしまうことになってしまう…。
そのことが入社後にどんな影響が出るのかがわからず不安…、そのような感じでしょうか…?
今回のご相談されたい内容、いただいてはいますがもう少し詳しく教えていただけますか?

ありがとうございます。そうですね、そういう感じです。

そもそも自分が当事者というのが大きいのですが、小さい頃から他の人と自分は違うというのは感じていて、結構悩んだんですよね。

小さい頃は、LGBTなんて言葉も知らないですし、自分がおかしいのかなって…。

おかしいのかなと…。

なんか、学校とかで好きな人の話とかするじゃないですか。そんな時、素直に自分の気持ちを言うことができない…、言ったらどうなるかわからないし…。
そのうち何考えてるかわからないって言われることもあって、友達との距離感もどう作っていいのかわからなくなっちゃいましたね。

常に一人というか…、みんなと居るんだけど、なんかその場を引いて見てる自分というか…。何を聞かれてもとりあえずはどうすればバレないかってことばっかり意識しちゃってましたね。そのうち一人でいた方が周りからの見られ方を気にせず楽だなって…。

実はそっち?とか、からかわれたこともあって…笑ってやり過ごすことが多かったですし、結構しんどい思いをしてきました。

自分の思いはある一方で、それがなかなか周囲に打ち明けられない…友人との関係性についても、おひとりで悩まれてこられた…。
周囲からのからかいも、自分の気持ちを抑える一方で…そのしんどさ、我慢されてこられたんですね…。

そうですね。もともと出身が田舎なのでSNSなんかで他にも同じような人がいるのを知ったんですが、なかなかリアルであったこともなくて、大学に入ったらそういうサークルがあったので、入ったんですよね。

初めてでしたね…、同じ年代で気兼ねなく話せたりできるのが…。

SNSでつながった人とはネット上のやり取りで、最初はつながってる感じはあったんですが、それでも話合わせたりってのもあって…。同じような人とつながれたけど、そこからハブられるが怖かったんでしょうね…。実際に遊んだりってのもできなくて…、だから今、楽しいんです。

そのうち、同じような悩みを抱えてる人の支援をしたいなって思ったんです。一人じゃないよって。

あぁ、そうなんですね…、SNSで同じような方とつながれた一方で、なにか作ってる自分が居た…。そんな中、同じような経験をされてきた気兼ねなく話せる仲間ができて…楽しいと思われている一方で、これまで経験されたしんどさを感じられている方、そういう方のサポートをしたいと考えられたと…。


続きます。

オンライン相談の事例-大学生の就職活動②|LGBTの就活

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。