オンライン相談の事例-異業種転職したい方②|職業選択への葛藤

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

オンライン面談がどのような感じなのかのお問い合わせをいただくことが増えました。
これまでの面談をベースに構成した架空事例を使って流れをご紹介しますので、ご参考にされてください。

※前回の記事はこちらから
オンライン相談の事例-異業種転職したい方①


職業選択への葛藤|異業種転職したい方②

本当に人のためになるか不安とは…?

営業って、やはり数字を追うじゃないですか…。

Aさん
Aさん

実は1社面接でNGだったんですが、結果よかったかなと…。

その面接の時に「もっと数字に貪欲な方がよかった」と言われたのですが、自分はそんなガツガツと数字をというかお金を稼ぐことになかなか意欲がわかないんです…。

そこを中心にやるていうのは、ちょっと違うって思ってる自分がいる一方で、営業ってそういうところが大半なのかなとも思って悩んでいます。

Aさん
Aさん

ちょっと違うかなと…。

例えば、今やられてるデザイナーの仕事も人のためになってると自分は思うのですが、今の職種で他の方とのコミュニケーションが増えたら続けてもいいなと思えたりもしますか?

それはないですね。

Aさん
Aさん

今の仕事について、一生懸命勉強したり、最近までも資格試験の勉強をしてたのですが、知識的な部分に面白みを感じることができない…できなかったんです。

なので人とコミュニケーション取る仕事、それを職業にしたいなと。デザインは趣味で、仕事としてはもういいかなと、転職するにしてもこの業界からはできれば離れたいと思っています。

Aさん
Aさん

それでは、異業界で異業種に転職をされたい、そう思われてるんですかね…。

そうですね。転職エージェントには、もったいないって言われたりもします。
これまでの経験捨てるのはもったいないって。

でも今後を考えると営業職に就きたいんです。ただ、どうしても数字を追うというところに引け目を感じてしまって…。

Aさん
Aさん

引け目を…。どんなところに引け目を感じられているのですか…?

うーん…、数字を達成するために必要のないものを押し付けなければいけない。そんなところですかね。

Aさん
Aさん

なるほど、必要のないものを押し付けるのは心苦しいし、やられたら嫌ですもんね。

それでは、必要な方に売るのはいかがですか?

それができれば一番いいのですが…。
その方が必要なものであれば…。

Aさん
Aさん

その方が必要なことに気づいていなければどうですかね…?

本当にいいものであれば、使うことのメリットを伝えてぜひ使って欲しいです。

Aさん
Aさん

自分が商品の良さを理解して納得したうえで、気づいてない人も含めて必要な方に商品を届ける、それであれば引け目は感じることはないということでしょうか…?

そうですね、それであれば逆にガツガツ伝えていきたいと思います。

Aさん
Aさん

自分が納得できないものを売って儲けるところに引け目を感じてらっしゃるんでしょうか…。

たぶんそれもあると思います…

Aさん
Aさん

ただ、なかには儲け第一主義みたいな会社もあるんじゃないですか…?

Aさん
Aさん

儲けることに引け目を感じられている印象だったのですが、会社が儲けたお金は、事業を拡大するためや次への投資に使われたりもしますよ。

儲けることで、会社が大きくなって良いものをより多くの人に伝えることができるようになったりもします。

たしかにそうですね…。

Aさん
Aさん

なんか、儲けるために数字が設定されていて、それを達成するために嫌なものでも売らなきゃいけないかなって…。

Aさん
Aさん

儲けるために売らなきゃいけない…。会社としての利益は、そこで働く社員の方に還元することに使われたりもあるんですが、何か、Aさんが儲けることに引け目を感じるきっかけが何かあったのでしょうか…。

この前受けた面接ですね…。数字への貪欲さを言われてしまったので…。そんなに儲けたいのかなって…。

Aさん
Aさん

あぁ、なるほど…。目の前の人からの言葉で、営業とは数字への貪欲さが大事。それは儲け第一主義的な職業なのかも…そういう印象がついてしまった、そのような感じでしょうか…?その前からもありましたか…?

今改めて考えるとやっぱりこの前の面接ですね…。

Aさん
Aさん

この前の面接で言われた数字へのこだわりが、利益ばっかり追及しているような印象を持つきっかけになったのですね…。

そんな会社って無いんでしょうか…。全部が全部、次への投資に回すようなそんな会社なんですか?

Aさん
Aさん

たしかに、利益だけ追及する会社もあるかもしれませんね。 それであれば、そういうのを見極めるために面接の場をどう活かすかって話をしてみてもいいかもしれませんね。

面接の場…。初めての転職なので、どうやってどこまで聞いていいのかのイメージがあまりわかないんです…。

Aさん
Aさん

初めての転職ですと確かに不安になりますよね…。


ちょっと長くなったので、次回に続きます…。
オンライン相談の事例-異業種転職したい方③

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。