オンライン相談の事例-異業種転職したい方①

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

オンライン面談がどのような感じなのかのお問い合わせをいただくことが増えました。
これまでの面談をベースに構成した架空事例を使って流れをご紹介しますので、ご参考にされてください。

今回のご相談|異業種転職したい方①

Aさん 25歳


今悩んでいることは、転職したいんですがどうしたらいいのかわからなくて…。

現在はデザイナーとして働いています。
デザイナーと言っても、今の会社で働く前は趣味で絵を描いてたりしてて、パソコンもいじれたので何となくその延長線上で…。

今の会社は入ってもうすぐ3年目になるんですが、最近仕事にやりがいを感じられないでいます…。

そもそも会社もデザイナーというのも、知り合いからの紹介で人手不足だということもあって、入りやすいかなと思って選びました…。
入社当初は、デザインの知識も無く、聞き慣れない用語やそもそも趣味でやるのと大違いで、必死で覚えました。

今では後輩を指導する立場にもなって、上司からの信頼も得られている実感があるのですが、何か物足りないんですよね…。
何か成長が止まってしまったというか、このままではいけないなと…。

転職エージェントにもとりあえずは登録はしてみたものの、これまで転職もしたことが無いし、なんとなく不安で…。ぜひ一度ご相談をさせてください。


現状の葛藤

本日はお越しいただいてありがとうございます。
いただいた内容もあるのですが、Aさんのことをもう少しお聞きしてもよろしいでしょうか?

趣味でやられてたのを活かしてデザイナーとして今の会社に入社されてもうすぐ3年目に入る中で、やりがいが感じられず物足りなさを感じられていると…。

そうですね。今の会社、何となく選んで入って2年、もうすぐ3年目になるんですが、やりがいが感じられてなくて…。

最初は、わからないことが多くて大変だったんですが、業務も一通り覚えて後輩にも教えられるようになって、ただ…なんか最近は回してるって感じで…。

他の友達の話しを聞くと、みんな頑張ってる感じでこのままでいいのかなって…。

Aさん
Aさん

今やられている業務を人に教えられるほど経験が溜まった一方で、回してる…やりがいが感じられずこのままでいいのかなと…

元々は色々な人と話して、色々な価値観を吸収して、人のためになるようなことをしたかったんです…。
本当はもっと人とコミュニケーション取りながら仕事がしたくて。

Aさん
Aさん

こう、人ともっと関わりながら、人のためになるような仕事をされたいと思ってらっしゃるのですね。

デザイナー…私のイメージでいうと技術職で覚えることも多い、その一方で、センスも大事そうで大変そうなイメージなのですが…。

最初はわからないことばっかりで、意味が分からない用語だったり…パソコンのソフトも独学だったのでちゃんと操作できるようになるまでも大変でしたね。デザインも何が良いのか、何が悪いのかもわからず…。

なので、入った頃は大変でしたが、今はこれまでの経験や知識使って回してる感じで、このままでいいのかなって…もっと頑張りたいんです。

Aさん
Aさん

大変な思いをされてきた中でも、もっと頑張りたいと。

そうですね。
先輩とも話すんですが、ここは安定を求めてるやつにはいい環境だぞって言われるんですが、そこにずっと居ていいのかなと…。
今になってわかるんですが、デザインするものが決まってるんですよ。パターンが。

Aさん
Aさん

同じような職種をやってる友達にも話を聞くんですが、自分の知らないことをいっぱい知っていて…今の職場では社会人としての基礎を教えてもらってありがたいとは思っているのですが、もういいかなと…。本当にやりたいことをしたいなって営業職で探し始めた感じです。

Aさん
Aさん

そうなんですね、今の職場に感謝されてる一方で、本当にやりたいことを実現するために、営業職で転職活動されてると。

接客も考えたんですが、売るものが変わるじゃないですか…。

営業というか、もともと人と接することが好きで、そういった面を仕事としたいなと。本当に良いものをお客様に届けて期待に応えるような結果を出した時を想像したら、もっと頑張ろうって思える仕事かなって…。

やりがいも感じられそうで、そちらの方を今ちょっと見たり探したりしています 。

Aさん
Aさん

人と接することを仕事とし、その期待に応えることで仕事に対してもやりがいを感じられそう、そう考えられてるんでしょうか?

今の場所だともう自分自身がだいたい何でもこなせるようになっていて、って言っても、決められたフレームに素材を当てはめていく感じなだけなんですが…。上からもだいぶ信頼されてるのも感じているんですが、そこでもう停滞というか良くも悪くも安定してしまっているんです…。

Aさん
Aさん

もうちょっと成長していきたいなと思って…、もうすぐ3年になりますしそろそろ転職というか、ちゃんとキャリア形成して行こうかなと…。

評価の方もなんかよくわからなくて…。信頼はされているものの、給料に反映されるか?って言えばそんな感じもしないですし…。

なので、そこら辺もちゃんと自分のその頑張りが評価されるような所だと嬉しいなと…。

Aさん
Aさん

停滞から抜け出して成長してキャリアを積んでいきたいと。

頑張りはしっかり評価されたいですよね。

はい、そうですね。

Aさん
Aさん

ただ、営業というと数字を追いかけるイメージがあって、本当に人のためになるのかなと不安があります。

Aさん
Aさん

ということで、続きは次回に…。
オンライン相談の事例-異業種転職したい方②

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。