NPO法人 Rebit主催「にじいろキャリアトーク」に参加しました

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩みの方、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

「生きる」と「はたらく」を共に考える「にじいろキャリアトーク」

ひさびさの更新です。

今年も東京レインボープライドが開催されましたね。
その一環として、4/24(土)~5/5(水)をプライドウィークとして、
LGBTに関連するイベントが現在もいろいろ開催されています。

今回は、その中の関連イベントして4/27(火)に開催された
NPO法人 Rebit主催の「にじいろキャリアトーク」についてご紹介したいと思います。

このRebit、普段は1対1のキャリア相談スタッフとして参加させていただいてますが今回は、

「LGBTだからこそ」の就活/就労の相談も、
「LGBTと直接は関係ない」就活/就労の相談も。
参加者同士が「話したいこと」を持ち寄って、共に語る場です。
国家資格キャリアコンサルタントを持つ社会人メンバーが同席し、
さまざまな「生きる」と「はたらく」を共に考えるお手伝いをします。

ということで、自分も事務局スタッフとして参加させていただきました!

平日夜のオンライン開催となりましたが、
多数の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました!

東京だけではなく、日本全国から参加いただいたのは、
やはりオンライン開催だからこそだと感じました。

キャリアと聞くと、仕事だけをイメージされる方も多いのですが、
キャリアとは本来「生き方」(ライフキャリア)だと考えます。

ただ、自分自身がどうありたいのか、どうしたいのかを考えると、
学校や仕事などは切り離せない要素かなとも思います。

プラスして、セクシャリティが絡むと、
周囲との関わりの中で、自分自身どうしたいんだろう…。だけではなく、
こうしたいとは思うものの、できるのか…。
今の環境の中で、自分自身は今後どうなっていくんだろう…。
こんな不安を感じているのは私だけ…?

など、就職や転職だけでなく、自分自身を開示すること、開示するとしてもどこまで?等考える要素も多くなり、
なかなか悩みから抜け出しづらくなるのは自然なことだと私は思います。

そんな中、今回の「にじいろキャリアトーク」では、
話すこと自体へのハードルを下げるためにも、
カメラオフ、名前もニックネームOK。チャットでの参加も可能など、
話しやすい雰囲気づくりを意識して進めさせていただきました。

約2時間の対話の場でしたが、それぞれが抱える悩みだけではなく、
理想とする職場など、いろいろなお話をすることができました。

複数の参加者との対話をとおしていろいろ気づきを得られるこのイベント、
事務局としての参加ではあるものの、自分自身としても毎回新たな気づきをいただける場だと感じています。

正しい意見や間違っている意見などはなく、
もちろんそれぞれが持つ意見や考えは否定されるものではありません。

また、語る範囲は他人から強要されるものではなく、
自分自身で選択するものだと自分は思います。

みなさんも自分の語りの中で、自分自身がどう考えているのかの整理や、
他の方の語りから自分の気づきにつなげてみませんか?

次回の「にじいろキャリアトーク」は6月を予定しています。
ぜひ、ご興味を持たれた方はご参加ください!

また、プライドウィークの期間、
Rebitとしては以下のイベント実施を予定しています。

こちらもよろしかったら!


・「にじいろ子ども応援団」勉強会&交流会

日時: 5月1日(土) 10:00-12:00
URL:  https://prideweek.jp/workshop/185/
見どころ:
今年3月に公開したばかりのeラーニング教材「教職員研修用Ally Teacher’s Tool Kit」のお披露目やメンバー同士の交流など盛りだくさん。
すでにアライの方も、これからアライをめざす方も、
ともに一歩を踏み出しましょう!

・障がいがあるLGBTの「自分らしく働く」を考える

日時: 5月1日(土) 14:00-16:00
URL:  https://prideweek.jp/lecture/37/
見どころ:うつなどの精神疾患や、発達障がい、HIV陽性で、LGBT。
そんな複合的マイノリティ性をもつ私たちの、自分らしく働くってなんだろうを考えよう。


MISIA / INTO THE LIGHT

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。