好奇心の持ち方

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの、障害をお持ちの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

よく、成果をあげられる人ってどういう人ですか?っていう質問をいただく事があります。


自分からは、「好奇心が旺盛な人」とお伝えしています。


この好奇心、未知のことなどに興味をもつ心 と言われています。
好奇心/デジタル大辞泉

自分が興味を持てるモノ(コト)に対しては、もっと知りたい!と思うことは多いと思うのですが、まったく興味が持てないモノ・コトに対して好奇心を向けるのはなかなか難しいと感じる方も多いのではないでしょうか…。


ただ、1つお聞きしたいのは、その場合「興味が持てない」とあまり深く考えずに、せっかく関心が向けられているモノ・コトに対して考えることを止めてしまっていることはないですか?

興味が持てない…と感じる場合、少なくとも持てない(と思ってる)モノ・コトに対して、関心が向いています。

せっかくなので、その関心を興味に変えるようにクセ付けを意識してみると、何にでも興味を持てる「好奇心が旺盛な人」になれるのではと思います。

では、興味を持つにはどうすればいいか…。

1つの方法として、その興味がないと感じているモノ・コトに興味を持ってる人をイメージしてみることをお勧めします。

例えばゲームに興味ない方であれば、なんでこのゲームは流行しているんだろう…とか、美容に興味が無い方であれば、なんでこの美容液が売れているんだろう…とか、興味が持てないモノ・コトに対して、興味を持ってる人がどこに興味を持ってるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

自分にはそれまでなかった新しい視点を、考えることでの気づきから得られるかもしれません。

キャリアを考えるうえで「キャリアの8割は予想しない偶然によって決まる」という考え方があります。

そして「好奇心」は、その偶然を引き起こす重要な要素としてうたわれています。(計画的偶発性理論(プランドハップンスタンスセオリー):クランボルツ)


変化の激しい時代において、自分のキャリアを自分自身で考え、そのとおりに積上げていくことは困難になってきています。

何事にも興味を持ち好奇心を養うことが、成果だけではなく今後のキャリアの広がりに繋がるかもしれません。


ということで今日はこの曲を…。
今日も一日、おつかれさまでした!

TRF / Happening Here

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。