異業種転職をした昔の話

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの、障害をお持ちの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

ホントにやりたいことを考えた時、今までのキャリアと全く別の選択をしたいと思う時ありませんか…?

ちょっと過去のメモを漁っていたら10数年以上前に転職した際の志望動機のメモがあったので、思わず見てぐぬぬ…となったので、今日はそのことを書いてみようと思います。

自分の場合、業界としては3業界経験して現在はネット業界にいるのですが、新卒の時は医療系の業界で働き始めました。

なぜ転職したのかはまた別の機会にしたいと思いますが、実際飛び込んでみて思ったのは、

焦らなきゃよかった…の1点です。

転職の選択自体に後悔はないのですが、もっと業界や職種なりを調べて、自分の価値観や考え方にマッチする場所を探せばよかったなと…。その点は反省ですね。

当時の自分は事務方でずっと働いてましたが、エンジニアになりたいと思いネット業界に未経験で飛び込みました。

結果、向いてなさを痛感し、ネット業界で別の職種に進むことにした経緯があります。

今振り返ると、やってみたい!という熱い思いはあったものの自分の興味だけで動いてしまっていた…そんな感じです。

職業を選ぶ際には1.自分のことの理解、2.職業の理解と、この2つをとおしてホントにマッチングするか、どれくらいマッチングするのかの検討が大切だと言われています。

自分を当てはめてみると、1,2のどちらも足りなかったなと…。

特に1の自分の理解については、適性などは特に考えてもいなかったと思います。(若さ)

エンジニアでいうと、今は便利で以下のようなオンラインで学べるサイトがあります。

ドットインストール

https://dotinstall.com/

すべてのレッスンは3分以内の動画で提供されています。スマートフォンからも視聴可能で、すきま時間を利用して無理なく気軽に学べます。

ということで、こういうサイトでまずやってみてから検討を進めた方がよかったかなと思いました。(いまさら)

これを読んでくださってる中にもこれまでのキャリアを変えたいと思ってる方はいらっしゃいますか?

(身をもって異業種転職を経験した私としては…)

転職はやキャリアチェンジは、勢いも大事だったりしますが、まず自分のことを理解し、希望する職業について調べ理解し、自分がどれぐらいマッチングかを検討することが重要だと考えます。自分の理解、どう進めていいのかわからない方はぜひご連絡ください。

ASKA – はじまりはいつも雨

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。