止まんなきゃ 気づかない景色だってある

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの、障害をお持ちの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

「〇〇すべき」

「〇〇だからやらなければならない」

セッション中にこのようなフレーズを聞くことがあります。

読まれてるみなさんはこんなフレーズをつい口にしてしまったり、思ったりすることはないでしょうか?

このような思考を固定概念と言います。

この固定概念に縛られてないですか?というのが今日の話です。

固定概念は行動を制御してしまうことが多いです。


〇〇だから××しなければならない…。

果たして本当にそうでしょうか?

このような固定概念は、これまでの経験や周囲の情報などから無意識に頭の中に作られます。

また、頭の中に作られたこのルールは、無意識に目の前の出来事と関連付けられます。

ちょっと思い出してみて欲しいのが、

これって当たり前だよね?と思ったことが、相手に全然伝わらなかったことはありませんか?

この頭の中のルール、相手が同じルールを持ってないと全然納得感が得られず、全く話が通じないと感じた経験をされた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか…。

固定概念は、これまでの経験や周囲の情報などから無意識に頭の中に作られます。

それを前提として会話を進めても食い違うのは当然のことかと…。

もしコミュニケーションがうまくいかないと感じられてる方は、自分の当たり前が本当に当たり前なのか、改めて疑ってみてもよいかもしれません。

また、この固定概念、自分の中でのルールに縛られ苦しまれてる方もいらっしゃいます。

この立場であれば、こうあるべき…。

ポジションや役割が変わって、ちょっと苦しさを感じられてる方は、自分の固定概念、頭の中のルールを疑ってみてはいかがでしょうか。

ひょっとしたらその苦しさ、自分の中で創りあげてるのかもしれません。

ということで今日はこれ。

Fanfare:TWICE 
TWICEさんも、辛いときは無理しなくていいよと言っております。

関連記事
固定概念ってなぜあるの?

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。