否定的な人への対応 その① -確証バイアス-

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩みの方、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

何を言っても否定的な意見を言ってくる人っていませんか?

自分なりに考え、自信を持ってアウトプットしたのに…

相手に対してよかれと思って言ったのに…

皆さんの中にも、また否定されちゃうかも…と思うと、自分から行動するのがイヤになったり、コミュニケーション取るのが面倒になったりして、どうすりゃいいの…と閉塞感を感じてしまう方がいらっしゃるのでは…。

今回から、数回にわけて、否定する人について書いていきたいと思います。

その前に1点「確証バイアス」について書きたいと思います。

人間は、自分にとって都合のいい情報を無意識的に集めてしまう「確証バイアス」を持っています。

これまでのコミュニケーションをとおして、または人から聞いた話などから自分の中に思い込みがあると、最初の考えを正当化するような情報にばかり目がいってしまいます。

それにより、より自分の考えは(思い込みであっても)やはり正しいと感じてしまいます。

否定してくると感じてる相手が居る方、そのいま持ってるイメージ、

確証バイアスで強化されてませんか?


ぜひこれを機会に、なぜ否定されてると感じるかの考察につなげていってもらえると嬉しいです。

とは言え、人は否定されるとツライと感じる生きもの。

ということで、次回から否定してくる人の心情を考えていってみましょう。


今日は午後から勉強会に参加してきます!
いってきます!

怪物さん feat.あいみょん:平井堅

関連記事
否定的な人への対応 その② -自分で決めたい人-
否定的な人への対応 その③ -プライドが高い人-
否定的な人への対応 その④ -実は不安な人-
否定的な人への対応 その⑤ -単純に口が悪い-

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。