否定的な人への対応 その④ -実は不安な人-

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩みの方、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

今日は、肯定したくない性格(いや、でも)の方への対応について書きたいと思います。

過去の記事はこちらから…。

否定的な人への対応 その①
否定的な人への対応 その②

否定的な人への対応 その③


肯定したくない性格(いや、でも)の方、
一見自信があるように見えるのですが、実は心の中は不安だらけ…。
上から目線で否定的に話してくる方は自分の話ばかりする傾向が強いです。

このような方は、相手を否定するのは自分に自信が持てない弱さゆえ、過剰に相手を否定して従わせようとします。自分の方が上にいたいのです。それゆえに「いや」「でも」など否定的なワードが口グセになっている場合もあります。

なお、後輩、部下、同僚など自分より下だと思っていた相手に「負けた」と感じた時の敗北感は言葉に言い表せないものがあるでしょう。

自分に自信を持てない。なので心の安定を保つために過剰に相手を従わせようとしてしまう…、そんな心の動きが内面で起こっています。(無意識的に起こってる場合もあります。)

このような方への対応方法としては「否定されても気にしない」ことが一番です。

相手は口グセのように「いや」「でも」と言ってきます。

その口グセにいちいち腹を立てても、こちらが疲れるだけです。

なお、否定は発信した言葉に対して被せられます。


かわしたいのであれば、相手の意見を先に言いきらせるようにしましょう。


もしくは肯定的な表現に言い換えてあげてみるくらいの余裕を持って接してみてはいかがでしょうか。

このシリーズ、もうちょいで終わります。

というわけで今日はこれ
チョット:大黒摩季

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。