転機になりそうなことが無いか考えてみる方法

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩みの方、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

さて、前回は過去の転機について書きましたが、
今日は、現在の転機の捉え方について書いていこうと思います。

※前回の記事はこちらから
これまでどんなターニングポイントがありましたか?

ということで、いきなり質問です。

いま、あなたはどんな状況にいますか?

いきなりそんなこと言われても…。と思う方も居るかもしれませんが、ちょっと最近の自分を思い出してみてください。

状況と言うとイメージしづらいかと思うので、

いま、あなたはどんな役割を持っていますか?

だとどうでしょうか…??

人は誰でも年齢や状況によってさまざまな役割を持っていると考えます。

例えば、親に対して子供で居る時間や、何かを学ぶ学生のような役割、会社で働く労働者としての役割、子供がいる方は親の役割、パートナーが居る方はパートナーとしての役割など…。

他にもいろいろな役割を担っているかと思いますので、今の自分がどんな役割を持っているかイメージしてみてください。

このような役割は、時間の経過と共に状況も変化することで、新たな役割が増えたり、その役割に割く時間も変化し、また、それまでの役割を終えたりしながら人生は進んでいきます。

まず、現在どんな転機を自分が持っているのか(将来振返った時に転機だと思う要素)を把握するにあたっては、今、自分がどのような役割を担っているのかを俯瞰してみることから始めます。

そして、次のステップとして自分が持つそれぞれの役割毎に、以下の2つの視点で現状を見ていきます。

1.自分が起こした行動で、自分の将来に影響しそうなことはないか?

2.自分が起こさなかった行動で、自分の将来に影響しそうなことはないか?

未来は現在の延長線上にあります。

結果がどうであれ、今の行動は未来の自分に影響を与え続けます。

一見、行動を起こすことが良いイメージがありますが、逆に今行動を起こすことでネガティブな影響を与える場合もあります。(その逆もまたしかりなんですが…)

なんとなく不安…けど、どうしたらいいのかわからない…。

そんな方は是非、今の自分がどんな役割を持っているのか。
また、自分が持つその複数の役割の現状のバランスと、今後その比率がどのように変化していきそうなのか(変化させていきたいのか)をイメージしてみるとよいかと思います。

そして、それぞれの役割に紐づく行動の中で、未来に影響しそうなものがないかを考えてみると、今自分が何をどうするべきなのかが見えてくるのではないかと考えます。

今のあなたはどんな役割を担っていますか??

次回は未来への転機の備え方について書きたいと思います!
それでは。

ばらの花:くるり

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。