これまでどんなターニングポイントがありましたか?|過去の転機を思い出してみる
こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。
現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから
ターニングポイントって聞くとどんなことが頭に浮かびますか?
ターニングポイント、いわゆる転機とはそれまでの日常に新しい変化が起こる「きっかけ」のことを指します。
就職、異動、転職、退職、結婚、離婚、介護などであったり、病気などはわかりやすく生活に変化が起きるので、あー、あれが転機だったのかな…とイメージしやすいかと思います。
ただ、多くの方が「転機」として認識しているのは、「気づきやすい」ものに偏ってしまっている場合があります。
そこでもう一つ質問です。
自分の人生に影響を与えた行動はどんなことがありますか?
例えば、あの時にあの発想が浮かんだことであったり…
あの時の頑張りであったり…
あの時にあれを始めたことだったり…
大きな出来事だけではなく、
日常の中で自分が起こした変化が現状の自分につながっていることはないでしょうか?
もしくは、
日常の中で自分が起こさなかった変化が現状の自分につながっていることはないでしょうか?
もし、あの時なぜあれを始めなかったんだろうなど、ネガティブな感情がある出来事を持っていて、それをうまく消化できていない方は一旦それを整理してみることをお勧めします。
また、ポジティブな感情を持てる出来事をお持ちの方も、あの時なぜあれを始めたのかを改めて振返ってみて、その行動が何からきているのかを整理してみることをお勧めします。
と書きましたが、ポジティブと捉えられる出来事、ネガティブと捉えられる出来事、どちらの出来事も大体の方はお持ちです。
結果がどうであれ、過去の転機(きっかけ)は今の自分に影響を与え続けています。
過去の自分を改めて知ることにより、これからの転機により対応しやすくなりますし、転機を意識して自分から作りにいくこともできるようになります。
転機は、占いなどで、「待ってたら来る」と言われた方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、待ってるだけで来なかったらどうでしょうか…。
何歳からでも創ることができます。年齢は関係ありません。
現状を何か変えたい…けどどうしたらいいのかわからない…、そんな方は是非、過去の転機を整理してみることをお勧めします。
ということで、今日は過去の転機について書いてみました。
明日は、現在起きてる転機について書いてみたいと思います。
今日も暑いですね…。
僕らの夏の夢:Goose house Cover(山下達郎)
あなたの「ライフコーチ」
自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。
社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。