自分にとっての幸せとは?自分が大事にしたい価値観(キャリアアンカー)を整理するための3つの問い

こんにちは、ライフコーチ 山本です!
お越しいただきありがとうございます。
現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩みの方、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

自分にとっての幸せとは?自分が大事にしたい価値観を整理するための3つの問い

転職や就職活動をするときに、自分は何をしたいんだろう…と悩む方も多いと思います。

将来を考える時に、過去の経験や知識から未来の自分が「どうなるんだろう…」と考えてる方も多いと思います。未来はこれまでと今の積み上げの延長線上にあると考えると、そのように考えるのも自然な流れかと。

一方で、ありたい姿から逆算しようと、未来の自分が「何をしていたいのか」を考えようとはするものの、なかなかイメージできずにモンモンとする方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、不確実性が高く見えづらい将来を起点として、
自分のキャリアを逆算しようとしていることが要因なことも。

今日は、自分自身が大事に思っている価値観(自身のキャリア観=”キャリアアンカー”と言います)が
何なのかを整理するための3つの問いをご紹介します。

【3つの問い】
1.自分の得意(苦手)だと思うことはなんですか?
2,自分の本当にしたいこと(したくないこと)はなんですか?
3.どんなことをしている時(どんな場面で)にうれしさ、楽しさ、喜びを感じますか?

1.自分の得意(苦手)だと思うことはなんですか?

まず一つ目の問いは、自身の強みを振り返る質問です。
強味の捉え方は2つあります。

1つ目は自分自身が持っている能力の中での比較、
2つ目は自分の能力と他者が持っている能力の比較 です。

強みを考える時に2つ目の他者との比較のみで自分の強みや苦手を考えてしまい、
「自分には強みがない」と思い込んでしまう…そのようなパターンが多く見られます。

また強みというと、何か特別なものだと考えてしまい、
「大したことないし…」とせっかくの自分の強みに蓋をしてしまう方もいらっしゃいます。

周りの人の気持ちを想像できること、何かを長く続けることができることも一つの強味だと考えます。

この一つ目の問いは「自分の得意(苦手)だと思うことはなんですか?」です。
他者と比較するのではなく、
まずは自分自身が持っているスキルや経験の中で、強み、苦手を考えるようにしましょう。

2,自分の本当にしたいこと(したくないこと)はなんですか?

二つ目の問いは、自身の欲求を深掘る質問です。

皆さんは、どんな働き方をしたいですか?(どんな働き方はしたくないですか?)
どんな仕事にやりがいを感じますか?(やりがいは感じられなさそうなのはどんな仕事ですか?)

これまでを思い出しながら、ちょっとでも達成感や充実感、充足感を感じられた出来事を振り返ってみてください。
そうすることで、自分の興味や志向を考え、自分が何をすれば充実感を感じられそうかを考えてみてください。

したいことを考える際に、最初から無理だと考え諦めてしまう方がいらっしゃいますが、
今回は、自分の価値観を整理するためなので、実現できるかどうかは別の話です。

「〇〇したいけど、無理」「とはいえ…」など、欲求に蓋をするような思考が出てきたら、
その制限をかけるような思考は一旦脇においておきましょう。

3.どんなことをしている時(どんな場面で)にうれしさ、楽しさ、喜びを感じますか?

三つ目の問いは、どのようなことをやっている自分に意味や価値が感じられるのか、自身の価値観を深掘る質問です。

これらの価値観は、
困難な課題に挑戦している時、今までになかった新しい何かを創り出そうとしている時、社会や他者のために役に立ったと感じられた時、
安定した暮らしができていると感じられた時、自由度高い環境で働けた時、など多様だと思います。

何が正解か不正解かというものではありません。
また、大事にしたい価値観が一つだけではなく、複数ある場合もあるでしょう。


以上3つの問いをご紹介しました。

多くの方は、それぞれ問いに対して、あーでもない、こうでもないと悩みながら、最終的に、自分が大事にしたい価値はこれかも…と、徐々に自分のアンカーをみつけていきます。

人生という航路の中で、大小の波による揺らぎから、
どこに向かっているのかわからなくなった、
どこに向かってよいのかわからなくなることもあるでしょう。

転職や就職活動をするときに、自分は何をしたいんだろう…と悩む方は、
ぜひ、自分のキャリアアンカーを考えることで、
自分らしい働き方とは何か、
どのようなキャリアを実現したいのか、
そしてそのためにどのように進んでいけばよいのかなどの
検討につなげていっていただけるとうれしいです。

【 LINE公式アカウントを開設しました! 】
お気軽にご登録ください!!
あなたらしい人生を過ごすために、これからのことを一緒に話してみませんか?

友だち追加 


飛行船 / 三浦大知

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。