聞いてほしいと解決してほしい

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの、障害をお持ちの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

「〇〇みたいな困ったことがあってさ…」

と言われた時、あなたはどんなことを考え始めますか…?

困ったことがあって…と言われると、「解決してあげたい」と思う人が結構いますが、本当に話し手は解決して欲しいと思っているんでしょうか…。

人が話す場合、ただただ聞いて欲しい、わかってほしい、教えて欲しい、なんとかして欲しい…など、話すことをとおして何をしたいのかは人によって違います。

また話し始めは解決して欲しいと思って話し始めても、話しの流れによっては「聞いて欲しい」に変化する場合もあります。

よかれと思ってしたアドバイスによって、相手は「そんなの求めてないんだけど…」と思う場合もあります。

一方で話を聞いて”あげている”つもりであっても「何のアドバイスも無い…」と言われることもあるでしょう。

会話はキャッチボールとはよく言ったもんで、相手が感じてることや思ってることを意識しないと飛んでもないところにボールを投げて、回収に時間がかかったりする場合があります。

と、会計待ちで並んでて前のカップルを見て思いました…。

気まずさ…。

気持ちうらはら…ということで、今日は、この曲で。

禁区:中森明菜

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。