千葉大学アメリカンフットボール部POSEIDON 様に チーム力アップ研修をさせていただきました。

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

チームとしての目標を達成するために

チームとして”より”強くなるために、
チームとして”より”成果を出すために
チームとして”より”ありたい姿に近づくために

など、組織やチームの課題に日々取り組まれている方も多いのではないでしょうか。

チームとして共通する目標や目指すべき像などはある一方で、
そこにいる一人ひとりの考え方や価値観が違う中で、
それをどう結束し、チームの力に変えていくか…難しい一方で取り組むべき事項かなと思います。

本日、千葉大学アメリカンフットボール部POSEIDON 様に
チーム力アップ研修をさせていただきました。

①個々が持つ強みの捉え方・活かし方
②理想のチーム像
③チームの課題

以上3つの要素を軸に、
ワークを中心に実施し、
シェアをとおして他者からの視点を自分の気づきにつなげてもらいながら
進める設計にしました。

また、個々の強みの把握に関しては、就活の自己分析の方法としても使えるものにさせてもらいました!

それぞれに自身の経験や考え方などをシェアをしていただくことで、
他者の視点や意見など、自身では気づかなかったことや、今まで持っていなかった捉え方、
新しい視点などをお持ち帰りいただけたのではないかと考えています。

また、可能性を無意識に制限してしまう心理的バイアス、
個々が持つ強み(ポータブルスキル)、
チーム成長のプロセスとデザインなどの知識もお伝えさせていただきました。

「最初はめんどくさいと思ったけど、タメになった!」

と最後おっしゃっていただけたので、
少しはお役に立てたかなと思っています。笑

チームをより良くするために、
真摯に取り組まれる姿は自分も刺激になりました。

ありがとうございました!

Nelly – The Champ 

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。