人生は夢だらけ

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの、障害をお持ちの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

せっかくやりたいことが見つかったけど、学ぶお金が…

という話を聞くことがありますが、『教育訓練給付金制度』をご存知でしょうか?

そう、今日はお金の話。

この制度、意外と知られてない気が…。


雇用保険の加入期間が3年以上(ただし、初回利用に限り1年以上)の方が利用できる等の一定の受給要件があるのですが、該当する方で「厚生労働大臣の指定」を受けた教育訓練を受けた場合に、その費用の一部(20%。※10万円を超える場合は、上限10万。4千円超えない場合は対象外)を「教育訓練給付」として支給して貰える制度です。

厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練というと固いイメージを持つ方も多いかと思いますが、対象講座は介護福祉士やWEBデザイナー、インテリアコーディネーター、FP(ファイナンシャルプランナー)など多岐にわたっています。

以下のリンクから検索できるので、いまやりたいと思っていることの対象講座がないか検索してみてはいかがでしょうか。


教育訓練給付金:ハローワークインターネットサービス

他にも、再就職及び早期のキャリア形成のための教育訓練(特定一般教育訓練)や、より専門性や実践を目的とした訓練(専門実践教育訓練)などもあります。

せっかくやりたいことが見つかったり、より専門性を深めたいと思っても、費用面で悩まれてる方はぜひ上記のサイトを確認してみて欲しいなと思います。

ただ、この教育給付制度、1回使うとまた3年以上の雇用保険の加入期間が必要となります。

今後のキャリアをよく検討したうえで、ぜひ利用してみることをお勧めします!!

思い立ったら吉日とはいうものの、始めるまでに色々障害もあるかと。

ただ、それを支援する制度は調べてみるといろいろあったりします。

うまく活用して、キャリア形成につなげていきましょう。

とは言うもののキャリア自体に悩まれてる方もいらっしゃるかと。
そのような方はぜひご相談ください。

ということで、今日はこれ。人生は夢だらけ:椎名林檎

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。