何かになりたい気持ち、残ってますか?

こんにちは、ライフキャリアパートナー 山本です!
お越しいただきありがとうございます。

現在、就活・転職などのライフイベントへのご相談の他、会社内での人間関係にお悩みの、障害をお持ちの方、産休・育休後の復職にお悩み、LGBTの方向けにあなたらしいキャリアが築けるようサポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちらから

今日は七夕ですね。

これまで短冊に「大きくなったら〇〇になれますように」など、願いを書いたことがある方も多いのではないでしょうか…??

小さいころだと臆せずに〇〇になりたい!と言えるかもしれませんが、大人になると現実的になったりで、なかなか自分の夢を書くことは恥ずかしいと感じる方も多いかもしれません。また、ひょっとしたら今の人生にあきらめを感じてる方もいらっしゃるかもしれません。

「なりたい!」気持ちより「今の仕事向いてるのかな…」とモヤモヤしている方はご自身のキャリアアンカーが何かを測ってみることをお勧めします。

このキャリアアンカー、シャインによって提唱されたキャリア理論で、一度形成されると環境や年齢が変化しても変わりづらいと言われており、自らがキャリアを選択する際に、最も大切な(どうしても犠牲にしたくない)価値観や欲求のこと、また、周囲が変化しても自己の内面で不動なものと言われています。(ただし、キャリア形成が確立するのは30歳くらいと言われています)

キャリアアンカー:wikipedia

このキャリアアンカーは8つに分類されています。

以下は抜粋なので、ご興味ある方はネット上のいろいろなサイトにて解説や診断ができるところもありますので、調べてみてください(他力本願)

————————————-

【キャリアアンカーの種類】

1.管理能力 – 組織の中で責任ある役割を担うこと(を望むこと)。

2.技術的・機能的能力 – 自分の専門性や技術が高まること(を望むこと)。

3.安全性 – 安定的に1つの組織に属すること(を望むこと)。

4.創造性 – クリエイティブに新しいことを生み出すこと(を望むこと)。

5.自律と独立 – 自分で独立すること(を望むこと)。

6.奉仕・社会献身 – 社会を良くしたり他人に奉仕したりすること(を望むこと)。

7.純粋な挑戦 – 解決困難な問題に挑戦すること(を望むこと)。

ワーク・ライフバランス – 個人的な欲求と、家族と、仕事とのバランス調整をすること(を望むこと)。

————————————-

1年に1度の七夕。

何かになりたい!と思うことが難しい方は、自分が持つ価値観が何なのかまずは探ってみてもよいかもしれません。

今日はこの曲。雨だけど…。

あなたの「ライフコーチ」

自分の人生こんなものなのか…。
何かを変えたいけどどうすればいいのかわからない…。
自分に自信が持てない…。
キャリアチェンジしたいけど、不安…。

社会の仕組みや価値観など、今まで当たり前だと思っていたものが急速に変化しているこの時代、Office J では、あなたの「ライフコーチ」として、よりあなたらしい人生(ライフキャリア)が送れるようサポートをさせて頂きます。